Husky's Cafe blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャーニー@大阪城ホール!!

<<   作成日時 : 2017/02/02 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのコンサート。約2年ぶりかな。

大阪城ホールへJOURNEYを見に行ってきました。

今回のツアーは、ドラムにスティーブ・スミスが復帰とのことで
ドラム友達とともに参戦!

ボーカルがアーネルに代わってから1度だけ行ったかな。
一部の曲でボーカルと取る前ドラマーも良かったですが、
やはり昔から聴いていた者としては、アルバム『ESCAPE』、『Frontiers』
で叩いていたスティーブ・スミスの復帰はうれしい。

ドラムを始めてから、彼が解説する動画を何本か見て、
やっぱりテクニックあるなぁと思っていたので、今回はホント楽しみでした。

席はアリーナの17列目70番台だったので端っこのほうかなと思っていたら、
中央ではないですが、だいぶステージ寄りでした。
(横長にアリーナを使用するパターンAという配置でした。)

結論からいいますと、一種の懐メロ大会(笑)
ほぼJourney Greatest Hitsアルバムからの選曲。

オープニングが『Separate Ways』!!
遅れて来た人には酷な出だしだったかな(笑)
続いて『Be Good To Yourself』、『Only the Young』と序盤からテンションマックス!

『Light』では、ボーカルのアーネルの呼びかけにより、
観客のみんながペンライトやスマホのライトを点灯させ
とても幻想的な雰囲気になりましたよ。

スティーブ・スミスのドラムソロはマジですごかった!!
高速ツーバスはもちろん、両足ダブルでのコーディネーションに鳥肌!
ソロ以外でも左手でハイハットを刻んだり、
トラディショナルグリップとアメリカングリップを使い分けたり、
ドラマーとして目が離せませんでした。

『Open Arms』、『Faithfully』など壮大なバラードはもちろん
『Chain Reaction』なんてコアなファンにはうれしい選曲も!

『Don’t Stop Believin’』で大盛り上がり!
アンコールは、『Ask the Lonely』こちらも最高でした。

あっと言う間の1時間40分のステージ。
中学3年で『Frontiers』を初めて聴いてから30数年。
名曲色あせずですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャーニー@大阪城ホール!! Husky's Cafe blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる