Husky's Cafe blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム・ハノイ出張その1

<<   作成日時 : 2017/02/20 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

短い期間でしたが、本当に久しぶりの海外旅行は楽しかった。
いや、出張だったので仕事でしたが(笑)

ベトナム・ハノイに行ってきました。
行く前に気になっていたこの季節のハノイの気候について書いておきます。
知恵袋などで調べたら、日本の晩秋のようで湿度が高く寒く感じる、
上着は必要なんて書かれていました。
でも天気予報を見ると気温は20度を超えていました。

実際に行ってみると・・・
上着なんていりません。Tシャツで歩いてる人もいました。
長袖Tシャツで昼も夜も十分に過ごせます。

空港を出るとタクシーの運転手が待ち構えていますが、
スルーしてオレンジ色の86番のバスを探します。
ターミナルを出てすぐのレーンにタクシーが止まっていて、
その1本奥側のレーンにオレンジの目立つバスが停まっていました。

バスが走り出すと係の人がお金を集めにきます。
3万ドンを支払ってチケットをもらいます。
しばらくするとバスの停留所が書かれた紙を見せられて、どこで降りるか聞かれます。
旧市街に行くには、オペラハウスかメリアホテル前が近いと思います。
(と言っても10分ほどは歩くので、大きなスーツケースだとしんどいかな。)

バスを降りてホテルへ。
おびただしい数のバイクが走っています。
しかも原付のようなバイクに2人乗りは当たり前。
3人乗り、さらには3人乗って、運転手の前に子供を立たせる4人乗りも見かけました。

画像

バイクも車もひっきりなしにクラクションを鳴らしている。
道路を渡るときは、走らずにゆっくりと歩いて渡るとガイドブックで読んでいたので、
とりあえずはベトナムの人の後をついて渡ってみました。


なるほど。
ゆっくり歩いて渡るとバイクは人をよけて走っていくんですね。
車は止まりますが急には止まれないし、よけられないので、
車が走ってきたら待って、バイクばかりの時に渡るのがコツのようでした。
自分の前後すれすれのところをバイクが走るので怖いですが、
ベトナムでは日常のようです。

メリアホテル前でバスを降りホアンキエム湖のほうへ向かいます。
ホテルは湖沿いの道から1本通りを中に入ったところにあり、
旧市街までも徒歩数分という便利なロケーションでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナム・ハノイ出張その1 Husky's Cafe blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる