【こち亀】麗子と両さんのビミョウな関係が懐かしい

ジャンプで連載中の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
好きなエピソードが載っているのが何巻なのか知りたくて、
ネットサーフィンしていたら、ちゃんと見つかりました。

探していたのは、麗子が「俺たちと遊んでいると婚期逃すぞ。」と言う両津に対して
「いきそびれたら両ちゃんのところにでもいこうかしら。」と麗子が答えるエピソード。

このエピソードを気に入ってる人は結構いるようで、すぐに検索できました。
31巻に掲載の「夏便り」というエピソードでした。

早速ブックオフで立ち読み。(「そんなにお気に入りなら買えよ!」という意見も出そうだが)
両さんが真面目に麗子のことを心配する顔が、とても新鮮に見えましたし、
「ありがとう・・・」という麗子の表情がこれまたいい。

そのあたりまでの「こち亀」には、両津と麗子の微妙な関係を描いたエピソードが時々出てきて、
ハチャメチャな笑いだけではない、ドラマチックな面もありました。

麗子がらみでお気に入りのもう1つのエピソードは、96巻の「麗子のプライベート」。

麗子と大げんかした後、派出所に忘れたカバンを届けに、中川とヘリに乗って追いかけるってエピソード。
外国からの要人の接待から老人ホームでのボランティア、
子供相手に剣道を教えたりと分刻みのスケジュールをこなす麗子に、
両さんが麗子とのけんかの原因となった寝坊を反省するところが読んでいてホッとした気分になる。

いつもハチャメチャな両さんが、時折見せる真面目な一面、
そんな一面がかいま見られるエピソードがたま~に登場するところに「こち亀」の面白さがありましたね。

最近の「こち亀」は、だいぶ変わってしまったようなことをよく耳にするので、
心にしみるようなエピソードは、もう期待できないのかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【こち亀】あの頃君は上手かった

    Excerpt: 昨日はちょいと時間つぶしにブックオフへ 行きました。 Weblog: Husky's Cafe blog racked: 2009-04-08 20:35
  • こち亀終了ですね

    Excerpt: 僕が少年ジャンプを読み始めた中学生の頃から連載していた 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がいよいよ最終回だとか。 Weblog: Husky's Cafe blog racked: 2016-09-17 08:59