【菊花賞】ディープインパクト無敗の3冠!

画像
ディープ・インパクト3冠!強すぎ!

心配されていたスタートがうまくいったら、今度は道中かかりまくり、すごく前に行きたがっていたのを武が必死に抑える。

坂を下って4コーナーを回ったあたりでは、届くのか?と心配しましたが、そこからの伸びが違いましたね。
ほんとに背筋が寒くなりました。

インタビューであんなに武豊が、興奮しているのを初めて見ました。


僕にとって思い出の菊花賞は、やはりミホノブルボンが負けたレースです。
シンボリルドルフ後、最も「無敗の3冠」に近づいた馬でした。

“史上最強の逃げ馬”って呼ばれていますが、最初は血統的にも短距離向きって言われてたんですよね。

皐月賞でさえ挑戦しないかも、とミホノブルボン陣営は話していたのが、トライアルを圧勝。
そのまま皐月賞も圧勝してしまいました。

その圧勝劇にも陣営は、「ダービーは無理だろう。いくら何でも府中の2400は逃げ切れない。」と話していたものの、とりあえずはトライアルに出走。
すると、そのトライアルをまたも圧勝。ついには、ダービーもあっさりと取ってしまいました。

そして無敗のまま迎えた秋の菊花賞。
僕も「3000メートルはいくらなんでも逃げ切れないだろう」、と思いながらも、「ひょっとしたら・・・」と期待を抱きつつレースを見ていました。

結果は。

残り1ハロンでライスシャワーにかわされて2着・・・
あと200メートル あと200メートル
デビュー以来、菊花賞の2800メートルまで、先頭を走り続けたミホノブルボン。
皐月賞でも、ダービーでも、その影さえ踏ませなかった最強の逃げ馬。

好きになった理由を考えてみた。

相手を見ることなんてしない。

相手の出方なんて気にしない。

最初っから持ってる力を全部出して、行けるとこまで行ってしまえ!

疲れてしまったら、そのときや!

それは僕が目指す生き方そのもの。

だから僕、マラソンは苦手。ペース配分とか後半に備えて力を温存ができないからだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ディープインパクト無敗3冠達成!!

    Excerpt: やっとこさ帰宅してビデオに撮っておいた菊花賞見ました。 ディープ強すぎ・・・ オイラのひねくれ予想なんかかすりもしなかったすね、アハハ(乾いた笑い) 外れるのは予想通りでしたが。 しっかしレース.. Weblog: stay_gold.com racked: 2005-10-23 18:20
  • 菊花賞ディープインパクト3冠達成

    Excerpt: 競馬の菊花賞が行われ1.0倍で圧倒的な人気で ディープインパクトが無傷での3冠を達成した 僕は競馬の方はヤラナイけどスポーツうるぐすを 見てるからディープインパクトには興味があるよ で.. Weblog: 芸能&スポーツ瓦版 racked: 2005-10-23 18:57
  • 05 菊花賞 結果

    Excerpt:  ディープインパクト、シンボリルドルフ以来21年振りの無敗の三冠達成!!  馬券は…買いにいけなかったんで今回は収支なしってことで^^; Weblog: ざわとーく新館 racked: 2005-10-23 21:12
  • ディープインパクト 21年ぶり無敗の三冠制覇!

    Excerpt: 菊花賞、自宅でテレビでゆっくり観賞しようと思っていましたが時間がせまるごとに、いてもたってもいられなくなりまして自然と足は立川のWINSへ。 京都競馬場も凄い観衆でしたが、こちらもすんごい人だかり。.. Weblog: 徒然なるままに自然の流れで racked: 2005-10-25 03:20