ネタがない(好評につき第2弾)ホンマか?

♪なんにもない なんにもない まったくなんにもない
  うまれた うまれた なにがうまれた

ブログのネタがない、ネタがない!って唱えていたら、ふと出てきたのが、この歌。
そう「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング。

意味不明な弾けまくっているオープニングと対照的な、太古のロマンを感じさせる、おっとりとした佳曲。

人よりも大きな、マンモスの肉をどれほど食べてみたいと思ったことか。
柔らかそうで、口の中でとろけそうな、あ~、食べてみたかった。

そんなことはどうでもいいのですが、アニメの歌を色々と思い浮かべると、エンディングに隠れた名曲が多くあることに気づきます。

古くは、「宇宙戦艦ヤマト」の『真っ赤なスカーフ』
「科学忍者隊ガッチャマン」のエンディング、
♪シュバ、シュバ、シュバ、シュバ~ 
     うなるエンジン 科学のにんじゃ~

は、その哀愁感漂うメロディから(ホンマかいな!)、オープニングからエンディングへと変更になった珍しい歌。

「キャプテン」もそうですね。
♪若い日は みな 何かをめざす~
って軽やかな青春ソングのオープニングに比べ
♪君の背中に~ 夕陽がさす~
しんみりして、青春時代を振り返りたくなるようなメロディ。

「元祖天才バカボン」ですら、エンディングは、
♪41歳の春だから~ 元祖天才バカボンの パパだから~
41歳の春って言葉が、すごく心に残りました。
その41歳まであと数年・・・

「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングもオープニングに負けず劣らずの名曲だ。
♪カラ~ン コロ~ン カランカラン コロン

「あしたのジョー」の忘れてはなりません。
♪昨日はぐれた おおかみが~
  今日はマットで 血をながし~
   明日を目指して たちあがる

 (立て、立て、立つんだジョ~~!)

さあ、みんなで語ろう!
思い出のエンディング曲を!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

GIGI
2006年04月25日 23:08
おー、どのエンディングもカッコ良かったねー。

huskyさんが結構出したからあんまり思いつかないけど、
(あくまでもメジャーなアニメで)考えると・・

タイガーマスク、ドロロンえん魔くん、
ダグラム、ボトムズ、ガリアンなんか良かったねー。見てた?

そうそう、最近バイファムの曲を使っている番組があって反応してしまったよ(オープニングめちゃくちゃカッコ良かったよねー、エンディングはほんわかした感じだったけど)

ちょっと話が脱線するけど、
一時期、菅野よう子(シートベルツ)がすごく流行ったでしょう?ガンダム(三枝成彰)も良く使われるし、イチイチ反応しちゃうよー(ニュース番組とかに使われると笑ってしまうー)
ガッちゃん@想い出がいっぱい
2006年04月25日 23:19
新巨人の星
♪夕日に消えたあのヒーローが朝日を浴びて帰ってきたぞ~

あしたのジョー2
♪男なら旅立つときが来る、愛するものたちに別れを告げて~

魔女っ子メグちゃん
♪何でもできると人は言うけれど魔女っ子メグは一人ぼっち~

アニメではないですが
飛び出せ!釣り仲間
♪甘い潮風、漂わせる海に、青く染まり揺れる心預けて~
・・・大好きでしたね。
ぼくてき
2006年04月25日 23:57
私はなんといっても
ルパン三世!
 足もとに からみつく 赤いバラを けって~

話は違いますが、最近のアニメは
「主題歌もエンディングもコロコロ変えすぎだよぉ!」
・・・と、娘が文句言っています(^^;)
Husky
2006年04月26日 07:50
みなさん、色々とアニメのエンディングには思い入れがあるようですねえ。

ぎぎちゃん
タイガーマスクとドロロンえん魔くんは、取り上げようかと思ってたんだよ。
ダグラス、ボトムズ、ガリアン・・・ロボットアニメ?
う~ん、知らないなあ。

がっちゃん
♪男なら~ は、映画版の主題歌じゃなかったっけ?
飛び出せ釣り仲間のエンディングまでチェックしているとは、ま、負けた。

ぼくてきさん
ルパンを忘れてたなあ。
まだまだ蒼いですわ。
最近のアニメ主題歌は、歌謡曲となってますもんね。
ぼくてき
2006年04月26日 08:49
ごめんなさい、赤い「波」だった(^^;)
赤い・・で、自動的に?「バラ」って打ってました。

この記事へのトラックバック

  • ネタがないアゲイン!

    Excerpt: ♪ナイナイナイ ネタがない    ナイナイナイ ネタがない Weblog: Today's Special! racked: 2007-12-17 20:44
  • アラジンmakes羞恥心

    Excerpt: 過去2週は木曜日にブログを休んでいます。 鬼門の木曜日、ちょうどネタ不足に陥る頃なのか? Weblog: Husky's Cafe blog racked: 2009-02-26 22:54