沖縄旅行(3)アメリカンビレッジ

2日目の夕方、泳ぎ終えると無性にドライブしたくなりました。

目的地は、アメリカンビレッジ。
観光地でありますが、一方で映画館、ボーリング場それに洒落たお店が集まる沖縄の人達も遊びに来るスポット。

車に乗り込み、ナビで目的地設定する。
アメリカンビレッジの住所を調べると、北谷町と書いてある。

まず、「沖縄県」を選び、続いて「か」行を選択する。
しかし「北谷」は出てこない。

う~ん、ひょっとして”ほったん”って読むのか?(「谷」は”たん”と読むのは知っていました。)
で、「は」行を見るけど、載ってない・・・

そこでうちの奥さん、ガイドブックのアメリカンビレッジのページを見て
「"CHATAN"って書いてるよ。」
むむむ、”ちゃたん”と読むのか~。

「た」行を選択。やっと見つけました!

前置きが長いですね。

ホテルからは、地道で1時間ほど。
恩納村を出ると、左手には、"U.S. Air Force KADENA Base"と書かれたゲートが。
これが嘉手納基地か。僕らが普通に車で走る道のすぐ横にあった。

画像


嘉手納基地を通り過ぎると、遠くに観覧車とホテル・ザ・ビーチタワー沖縄が見えてきました。

車をどこに停めようかという心配をしていたのですが、道なりにアメリカンビレッジのほうへ走ると、無料の大駐車場がすぐに見つかりました。

観覧車を見つけた下の娘が、「観覧車に乗りたい!」と言うので、まずは観覧車のほうへ向かいました。
観覧車乗り場は、3階にありました。
その建物の2階にはいくつかのレストランが、そして1階は雑貨屋、みやげ物屋、若者向けの服屋があります。

観覧車からの景色は・・・う~ん、昼間のほうが海の向こうまで見えて、気持ちがいいかも知れないって思いました。

食事もして帰ろうかと思ったのですが、観覧車乗り場下の沖縄料理店が満席。
他のレストランでは娘達が食べたいものがないということで、食事は断念。
娘達は、コンビニでざるそばでも買えばいいとして、親はどうするか?と考えていると、タコライスを持ち帰りできる店がありました!

『ポッケファーム(Pocke Farm)』
画像


タコライスに半熟目玉焼きが乗った『Taco Moco Rice』がおいしそうだったので、ラージを頼みました。
うちの奥さんは、レギュラーのTaco Moco Riceに『スパムチャンキーエッグサンド』というハンバーガーも注文。これがまた、食べる人のこと何にも考えてないようなハンバーガー!

チャンキーエッグというだけあって、固めのスクランブルエッグの塊とハンバーグがパンにはさまれているんです。しかし、おいしかった!
他にもチリドッグとか、僕の食欲をそそるメニューばかりで、もう1度行きたいと思いました。

写真では見えませんが、奥のほうに木でできたテラス席があるので、ゆっくり食事できますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ガッちゃん@沖縄好き
2006年09月02日 09:02
へ~っ、沖縄にもこんなところがあるんですか。
観覧車なんて台風のとき大丈夫なのかな(笑)。

いい感じのお店ですね。
アメリカ風?の味を食べてみたい。
Husky
2006年09月02日 13:41
がっちゃん

このアメリカンビレッジの他に、アメリカ軍基地の町であるコザも結構魅力的で行ってみたかったんですよ。
だけど、そこは、子供向けではなさそうですけど。

この記事へのトラックバック