沖縄旅行2007(6)~美ら海水族館

ブログで沖縄旅行のことを書き連ねていますが、楽しかった分、また行きたくなってしまいます。
あ~あ、来年の夏まで待てないなあ。

マリンスポーツ以外に沖縄旅行で人気を集めるのが、『美ら海水族館』ではないでしょうか。
3年前に続いて今回2度目の訪問となりました。

僕の大きな目的は、マンタのぬいぐるみを買うことでした。
マンタマニアの僕としては、車にぜひともマンタのぬいぐるみを置きたい!
大阪の海遊館では、ジンベイザメのぬいぐるみが売っているのだから、マンタだってあるはずだ!と思ったんです。

3年前と同様に昼間に歩くのはものすごく暑い・・・
駐車場から水族館の入り口に着くまでに、もう汗が出てくる。

水族館へ行く途中にコンビニなどで売られている1割引の入場券があるので、さっさと入場ゲートへと向かいます。
(水族館へ行かれる方は、割引入場券を買い忘れないようにね!)

入って最初に人が集まるのが、磯の生物、ヒトデやナマコに触れることができるコーナー。
僕は娘達に宣言したとおり、ナマコをグイっと持ち上げました。
(水面から出すことは禁止です。)
娘達は、「うわ~!!」と驚いています。

下の娘は、怖がりながらも、「ちょっと触ってみる。」と微妙に震える指でツンとナマコの表面を突きました。
続いて、上の娘も負けじとかすかに指先で触れる。
調子に乗った下の娘は、「持ってみたい!」というので、僕がつかんでいるナマコをそっと娘の手の上に置いてやりました。

「うわ~、○○○みたい。」
(ここでは書けない。あわてて「そんなこと言うたらアカン!」と注意した言葉です。)

一度触ると怖さが和らぐのか、そろそろ魚を見に行こうと促しても、「もう1回触りたい。」と何度もナマコやヒトデを触っていました。

『美ら海水族館』では、魚がエサを食べさせるところを見せてくれるのですが、その中でも注目は、ジンベイザメがエサを食べるところ。
僕が行った日は、午後3時がその時間でした。
メインの水族館の前は、人人人・・・

それでも巨大なジンベイザメが垂直に立ってエサを食べるシーンは圧巻!
大きいおかげで、しかも水面に向かって垂直に立つので、よく見えます。

画像


↑こんな感じです。
写真に収めようとすると、距離が遠くなってフラッシュが届かない・・・

ジンベイザメもいいのですが、やはり僕にとってはマンタ!
一昨年、マンタスクランブルで見た幻想的なマンタと重ね合わせてしまいます。
4匹のマンタが並ぶように泳いでいるのを見て、「すごい!すごい!」と大はしゃぎしていたのは、
家族の中で僕だけでした。

館内をすべて見て回った後は、いよいよおみやげ物屋さんへ。
ぬいぐるみが積んであるところへ向かいましたが・・・
ジンベイザメとイルカはあるけど、マンタがない!

見つけたのは、手のひらサイズの小さなマンタ。
しょうがないので、それを買いました。
それほど人気がないんかなあ、マンタ。
やはりマンタの本場、石垣島じゃないと無理なのか!
こうなったら、来年は石垣だ~!

長くなったので、美ら海水族館編は明日へ続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

みゃ~。
2007年08月06日 22:21
いいな!いいなぁ!
私も行ってみたい~!
水族館は、私も大好き♪
なんか落ち着くねんなぁ。

ウチの長男くんの行きたい場所の2つが、
美ら海水族館と、旭山動物園・・・
北の端と南の端やん。。。。
Husky
2007年08月07日 08:20
みゃ~。さん

長男くんに、「沖縄行くなら彼女と行きな。」
ってアドバイスしなきゃ!

動物園は、大阪が誇る天王寺動物園があるじゃないか!
ようわからんレスでスマン・・・

この記事へのトラックバック