アニメの時代

今朝の産経新聞に載っていたのですが、
『まんが日本昔話』の再放送を望む声が多いんだとか。

夜の7時台というと、僕が子供の頃はアニメと決まっていたのですが、
今は30分もののアニメより1時間のバラエティのほうにスポンサーが
付きやすいことや、少子化ということも相まってアニメが減ってきているようです。

もし7時台がアニメだとしても、塾通いに忙しいこの時代だと見る子供が
少ないかもしれませんね。

夜の7時からは兄弟姉妹とお母さんと(お父さんは帰りが遅い)テレビの前に
集合っていうのは、僕らの時代の良き家族の姿だったような気がする。

この季節には、こたつに入って、みかんを食べながらテレビ見てたよなあ。

それから夕方の5時半もアニメの時間でした。
こちらは再放送ね。
『あしたのジョー』なんて、この時間の再放送で初めて見たんだよな。

この1週間のテレビ番組表を見ても、アニメって少なくなってる。
スポーツを除いては、バラエティが多いわ。
(クイズ番組もあるけど、出演者の顔ぶれはバラエティ番組と同じだ。)

午後7時は、『名探偵コナン』と『ドラえもん』がありました。
(『ドラえもん』の後には、『クレヨンしんちゃん』。)
あとはテレビ東京系が頑張っている。
『アイシールド21』(見たことないけど)、『NARUTO』それに『ポケモン』。

午後7時台は、子供用のアニメ枠に返してほしいものです。
(自分勝手な意見ですが)

アニメって見るのが楽しいだけじゃないんです。
20歳を過ぎた頃に、小さい頃見たアニメで友達と盛り上がるのは
そりゃ楽しいことなんですから。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みゃ~。
2007年11月29日 08:34
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
分かる~っ!!

アニメで、だいたい世代が分かってしまう。(笑)
この前、職場でタイムボカンシリーズの話で
盛り上がってしまって・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

純粋なアニメ、復活を願いますっ!
Husky
2007年11月29日 20:54
みゃ~。さん

ヤッターマンが実写版で復活するって聞きましたよ。
タイムボカンシリーズよかったよね~。

「本日のビックリドッキリメカ はっし~ん!」
「カニカニカニカニ・・・・」
「サルサルサルサル・・・・」
よく真似してたなあ。
ガッちゃん@朝の帝王(笑)
2007年12月01日 06:08
ガンバの冒険、懐かしい!
ノロイが怖くてテレビの画面が見られなかったことを思い出します。
宇宙戦艦ヤマト
主題歌はポンタさんが叩いてるんですよね。
三番目はハックルベリィですか?
トムソーヤとゴッチャになってるな(笑)。
デビルマン
終わりの歌のイントロで出てくる
アコギのAmのカッティングが好きです(笑)
Husky
2007年12月01日 07:32
がっちゃん

ガンバの冒険って僕らの世代にとって、すごく思い出のあるアニメですよねえ。
見たことないって友達はいないもんなあ。
ヤマトの主題歌がポンタだったのは全然知りませんでした。
三番目は「トムソーヤの冒険」です。
日曜夜の花王名作劇場ですね。

デビルマンのエンディング、YouTubeで見ちゃいましたよ。
確かにすごくいいなあ。(ジョン・ロードのような音色のオルガンも出てきますね。)

この記事へのトラックバック