のび太と緑の巨人伝

子ども達を連れて、映画鑑賞の休日。

『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を観にいってきました。

画像

祝日であったこと、MOVIX堺がキャンペーンで1000円だったこと
が重なったせいか、映画館は大混雑でした。

残席も少なく、3人並んで座れる席は、前から5列目。
そんな前で観るなんて、今まであったかな。
見上げる体勢で首が疲れるかと思いましたが、そんなことは
ありませんでした。

さて、映画ですが・・・

”キー坊”がとても可愛いわ。
一家に一人欲しいって感じ(笑)

大きなのび太のクツを履いて喜ぶ場面が良かったなあ。

「キー キー」としかしゃべらないので、声優さんは大変だなあ
(いや、逆に楽なのかな?)って思っていたら、最後にはちゃんと
しゃべるようになりましたね。

見終わった感想を言うと、自然保護というようなスケールの大きな
テーマは、ドラえもんには合わないんじゃないのかな。

友情とか勇気とか努力とか、そういうことを笑いをおりまぜて
子ども達に伝える・・・そんなストーリーが”ドラえもん”じゃないのかなあ。

もちろん随所に、そういう場面はありましたけど、映画を通しての
テーマは、大人に向けたメッセージのように思えました。

ちなみに最後のほうはストーリー自体もわかりにくかった。
(大人なのに!!)

でも子ども達は「面白かった!」って言ってましたよ。
上の娘は、「のび太の恐竜2006」のほうが面白い、とも言ってました。

これでドラえもんの映画のことをブログで書くのは3度目。
子ども達を連れて行ってるように見えて、実は僕が観たいという噂も・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ガッちゃん@そろそろ寝よう
2008年03月20日 22:25
うちの娘たちは映画館には行きたくないようです。
「千と千尋~」の皿が割れるシーンで
最初の15分で飛び出してきてから行ってません。
下の娘は「行ってみたい」と言ってますが。
僕もウルトラマンメビウスを見に行って以来ですね。
lemoned
2008年03月21日 00:40
あら?ドラえもんの絵、少し変わりました?
確か3サイズが120-120-120(頭・胸囲・ウエスト)でしたよね。
やたら頭が大きいような。

大人なのにわからなかったんですかぁ(笑)
逆に難しい事を考えない子供の方が理解できるのでしょうか。
Husky
2008年03月21日 12:37
ガッちゃん

うちも下の娘は初めて映画に行ったときには、暗闇を怖がりましたが、今は大丈夫になりました。
僕自身が映画好きで、「映画は映画館で見るべきだ!」って主義(?)なので、娘達にはできるだけ映画館で見て欲しいと思ってるんですよ。

ウルトラマンメビウス。。。最近のウルトラマンはわからんなあ・・・
Husky
2008年03月21日 12:39
lemonedさん

ドラえもんの絵は基本的には変わってないように思いますよ。
でも映画版のドラえもんって、外国のスタッフが作画に加わっているせいか、「???」と思うような下手な絵になってる場面が結構あるんですよ。

子供のよくわからんって言ってましたよ。

というか、ストーリーが最後のほうは、結構強引に進めてるせいだと思います。
子供並みの頭ですので、僕も難しいこと考えてません(笑)
2008年03月21日 14:38
劇場版のドラえもんで、必ず指摘されるのがジャイアンの立場。
映画の時だけイイヤツです。
TVのジャイアンはエグいですよね。スネ夫も然り。
「お前、のび太のクセに生意気なんだよ!」
は、苛めっ子の域を越えています。人権侵害です。
今のTVシリーズでは、こんな発言してないでしょうがね。
そう云えば私、声優さんが代替わりした今のTVシリーズは、
怖くてまだ観てません。
Husky
2008年03月21日 21:27
村正さん

今回もジャイアンはいいヤツでしたよ。
ジャイアンは、いじめっ子ではなくガキ大将じゃないですか。
もう”ガキ大将”なんて、死語なのかな。

今のシリーズも、すぐに慣れるんじゃないですか。
みゃ~。
2008年03月22日 20:21
私も出来るだけ、大きなスクリーンで観たい派です。(笑)
なので、子供たちも結構映画好き♪

この前観た「ルイスと未来泥棒」も、
ちょっと子供には難しい内容だったかな。
(ウチの三男にだけだったかも・・・)



Husky
2008年03月23日 08:16
みゃ~。さん

うちは次は『魔法にかけられて』に行きたいと言ってます。
『ルイスと未来泥棒』って難しかったんや。
でもディズニーは映像がきれいだから、大画面じゃないとね!

”大きなスクリーンで観たい派”同士で、日本の映画産業を支えましょう!