ピアノの先生にお中元・お歳暮?

うちの奥さんが、娘のピアノの先生にお中元を贈るべきか
悩んでいました。

同じマンションに住む先生で、そこで習うお母さん方から
お中元とお歳暮は欠かさないと聞いていたので、実は
娘にそこで習わせるのをためらっていたほど。

僕は、そういう一般常識とか世間体とか、無頓着なので
気にしないのですが、うちの奥さんはすごく気にするのです。

贈っておいたら、色々と融通利かせてくれるんじゃないか、
って思いもあるようです。

だけど、ちゃんとレッスン代は払ってるんだから、帰省や旅行のときに
おみやげを買うくらいで十分じゃないんかな、と思うんだよなあ。

試しにグーグルで”ピアノの先生”、”お歳暮”で検索してみました。

やっぱり、同じように悩んでる人が多いようですね。
そして、贈ってるという人が多かったような気が。

ピアノを教えていた方からの回答もいくつかありましたが、
唖然としたのがコレ

「こんなこと言ってはなんですが、お中元やお歳暮を頂くとご両親の
熱意が伝わってきて、こちらもさらに熱心に指導したくなりました。」


あ~、こんな○しい先生もいるんだね。

プロ意識も全くないよねえ。

でも本当に感謝の気持ちがこもってるんかいな?

「あの先生って、お中元贈ると、機嫌良く教えてくれるのよ。」なんて
陰口叩かれて、お母さんたちも仕方なく贈ってるんだよ!!

ちょっと熱くなってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月02日 23:51
えっ? そうなんですか???
私も習い始めましたが 考えてませんではした
月謝だけで良いと思ってました 先生でも違うのかもしれないと
思いたいですが 私だけの願いでしょうか??
みゃ~。
2008年06月03日 08:09
>「こんなこと言ってはなんですが、お中元やお歳暮を頂くとご両親の
>熱意が伝わってきて、こちらもさらに熱心に指導したくなりました。」

って事は、贈らない親からは熱意は感じられないのかなぁ・・・
極端すぎ?(汗)

人間だから、貰うと嬉しいのは分かるけど、
親の立場から言わせてもらうと、
親の負担とかを考えて、辞退しれくれる先生の方が、
好感持てる気がします♪



みゃ~。
2008年06月03日 08:10
連続投稿すみません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

↑のコメント・・・
>親の負担とかを考えて、辞退しれくれる先生の方が、
               ↑て・・の間違いです!

すみません!!

Husky
2008年06月03日 12:54
taiyou.no.egoさん

初めまして。

先生によって違うと思いますよ。
他にも先生側からの回答がありましたけど、こんな厚かましい人は他にはいませんでしたから。
月謝だけで十分じゃないですか。
Husky
2008年06月03日 12:58
みゃ~。さん

朝なので寝ぼけてたかな?(^^)

親の熱意とは全く関係ないと思うんですけどねえ。
この人は、○カなんですよ。
ホント、呆れました。

人間だから、確かに気持ちは理解できるけど、こんなネット上ではっきりと書くのはどうかと思いますよね。
lemoned
2008年06月03日 22:25
私の親は送ってませんでしたけど、みんなと同じように教えてもらってました。他の人みんなが送ってなかったのかもしれませんが。

検索の回答の先生、なんてバカ正直!口に出して言ってしまったら駄目ですが。
自分はヒイキしない!と思ってても、無意識の内にヒイキしてしまうんじゃないでしょうか。
にんげんだもの。by みつを
Husky
2008年06月04日 22:44
lemonedさん

無意識にでもひいきしてしまわないのが、プロというものではないのでしょうか。
ボランティアで教えている少年野球のコーチなら、理解できないでもないですけど、ちゃんと月謝を取ってるんですからねえ。
”にんげんだもの”では済まないと僕は思います。

この先生、ワイロもらって融通きかせる、どこかの国のお役人と根本が同じなんですよ。バカ正直ではなく、バカです。

この記事へのトラックバック