伊丹空港の思い出

疲れて帰宅すると、『ザ・ベストハウス123』がテレビで
放送されていました。

驚きの空港、だったかな、リゾート地のビーチの真横に飛行場があって、
着陸するときには、ビーチの真上20メートルほどを飛行機が飛ぶんです。

すごい迫力だろうなあ。
すごく行きたくなりました。(だけど、どこの国か聞き逃しました・・・)

見ていて思い出したのが、大阪・伊丹空港。
伊丹空港も滑走路のすぐ手前まで歩いていくことができるんです。

そこもちょうど飛行機が着陸してくる空路の真下。

僕が大学の頃ですから、20年ほど前のことですが、結構人気のある
夜景スポットでした。

20メートルとは言いませんが、30~40メートルくらいの頭上を飛行機が
降りてくるんです。
石を投げたら当たるかと思うくらい。
ものすごい迫力でしたよ。

頭上を通るときは、ものすごいジェット音。
そして通り過ぎるとものすごい風が吹いてきます。

着陸した瞬間は、車輪と滑走路の摩擦による煙が見えるほど。
すると今度は、猛烈な逆噴射の音がするんです。

あの頃は、関西空港ができる前だったので、国際線も発着してたんですよねえ。
夜暗くなると、そんな国際線のジャンボが連続で飛んでくるんです。

飛行機の光が、3つも4つも並んでいて、それがだんだんと大きくなり
順々に着陸してきます。

僕は女の子を連れて行ったりもしましたけど、相手はそっちのけで
飛行機を夢中になって見ていました。

その場所へは、近くの道沿いに路上駐車して歩いていくのですが、
その道路の路側帯にポールが立ってしまって、全く車を停められなく
なったんです。

何年か前に、子供にあの迫力を味あわせたくて、行ってみました。
ちょっとばかりなら歩いてもいい、と車を走らせたものの、全く
路上駐車できる場所がなかった・・・

当時は、たこ焼きの屋台まで出ていて、にぎわっていたんだけどなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みゃ~。
2008年06月05日 08:56
えぇぇぇ?!そうなの~?(涙)
私もあのスポット、大好きやったのに・・・

デートでも行ったし、まだ長男が2つ3つの頃に
連れてった事もあったなぁ。
飛行機そっちのけで、二男と一緒に、
走り回ってたけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Ken
2008年06月05日 10:50
Huskyさん

ザ ベストハウス 123は面白くて毎週見ています。
その空港はカリブ海に浮かぶセント マーティン島のプリンセス ジュリアナ空港です。
昨日 録画しておきました、その間はtennisを見ていました。
Husky
2008年06月05日 12:21
みゃ~。さん

長男くんは連れて行ってあげたんや。
あの飛行機の迫力は、子供に見せてあげたいよね。

阪神高速の下を車で走って、「タンスにゴン」の看板のある交差点で曲がるって、道順を覚えたよなあ。(懐かしい)
で、その「タンスにゴン」の看板も後日、なくなりましたけど。

一番好きな夜景スポットでした。
Husky
2008年06月05日 12:22
Kenさん

情報ありがとうございます。
カリブ海か~。
気軽には行けませんねえ。
みゃ~。
2008年06月05日 20:41
空港の展望デッキで見るより、
何倍も迫力があって、ホンマ好きやったわ。
当時、もしかしたら会ってたかも?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

どこまで話広げるねん・・・って言われる事を承知で(笑)

一番好きな夜景スポットは、
やっぱりビーナスブリッジやなぁ♪
Husky
2008年06月05日 23:21
みゃ~。さん

ビーナス・ブリッジも有名夜景スポットやったね。
僕は六甲方面も行ったけど、生駒方面のほうが行ったのは多かったかも。
神戸方面に行くより近いし、道も走りやすかったし。

あとは箕面山荘なんて、マイナーなところから大阪の夜景を見たり、五月山の展望台も行ったなあ。

堺から泉大津にかけての臨海コンビナートも、違った意味で面白い夜景スポットでした。

デートでも行ったけど、男同士でも行ったなあ。
”なんちゃって”走り屋だったからね(笑)

この記事へのトラックバック