沖縄2008~ドクター・フィッシュ

「ちゅら~ゆ」では面白い体験をしました。

“ドクターフィッシュ”って聞いたことありませんか?

トルコに生息する「ガラ・ルファ」という魚で、人の古い角質食べてくれるのです。

「ちゅら~ゆ」では、このドクターフィッシュを体験できる
コーナーがあるんです。
1メートル×1.5メートルくらいの水槽に、小さいもので2、3センチ、
大きくなると5、6センチのドクターフィッシュが数百匹泳いでいます。

画像

その水槽の周りに腰掛けて、足を水の中に入れると、
ドクターフィッシュが一気に足に吸い付いてきます。

角質を食べるというより、小さな口でつつきながらついばむ、
という感じです。

初めてのときは、くすぐったいのなんのって!!

子供達も一緒に足を入れましたが、ほとんど魚が寄ってきません。
やはり、子供の皮膚には、古い角質なんてあまりないんでしょうね。

うちの奥さんの足には、気持ち悪いくらい大量の魚が寄ってきていましたし、
他の家族が体験するのを見ていても、大人、それも中高年のほうが寄って
くる魚は圧倒的に多かったですよ。

こんな感じです。(美しくない足でスイマセン)

画像

もう1枚、今度はアップで!

画像

子供達は、とても気に入って、1日に3回くらい体験しに
行ってました。

このドクターフィッシュ体験は、昼の12時から夜の9時まで
なんですが、夜の9時前に行くと、魚たちもお腹いっぱいになったのか、
それほど足に寄ってこないようでした。

12時のオープン直後は、体験したい人が多くいるので、
2時か3時頃の空いている時間だと、自分たちだけで
体験できるので、より多くの魚が寄ってきて、いいですよ!
(1人1回10分となっています。)

今回は足だけでしたけど、もし全身水に浸かるとどうなるんだろう!?
めっちゃくすぐったいんだろうなあ。
一度やってみたい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック