『Jump』がドラマの主題歌に

ドラマ好きなうちの奥さんのおかげで、
今放送中のドラマに詳しくなってしまいます。

ず~っと見ているわけではないので、ストーリーは
わかっていませんが、どのドラマに誰が出ているか
は結構詳しいかもしれません。

土曜日の夜8時に放送されている『Mr. Brain』、
キムタク主演のドラマなのですが、テーマ曲に
Van Halenの『Jump』が使われています。

すごいね、アルバム『1984』に収録されているので、
もう25年の前の曲です。

僕が中学3年、友達の友達がLPレコードを持っていたので
録音してもらいました。
インストの『1984』の途中で、盤にキズがあったのか、
ホコリのせいか、すごいノイズが数秒入っていたのを
思い出します。

『Jump』は、去年、auのCMでも使われていましたね。

そう言えば、U2の『With or Without You』がドラマの
主題歌に使われていたこともありました。
あれもキムタクのドラマじゃなかったかなあ。

懐かしい洋楽がドラマの主題歌となった例は、
パパス&ママスの『夢のカリフォルニア』も
そうですね。

このドラマもキムタク主演なら、このブログも
すっきりと収まったんだけどなあ。
残念だ(笑)

あの曲は、うちの両親が持っていたカセットに入っていて
子供の頃に何度も聴いた記憶があります。

ドラマに使われるってことで、CDショップで大きく
取り上げられているのを見て、「やっぱ、いい曲だよなあ。」
と思いましたよ。

さあ、次はどんな懐かしい洋楽が使われるのかな。

<追記>
キムタク主演の『華麗なる一族』では、イーグルスの『デスパラード』
が使われていましたね。今思い出しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

igigi
2009年06月16日 14:04
キムタクが出るドラマの音楽はいつも凝ってるよね?
ギフトの時のtokyo joeにもやられた。
実際ブライアンフェリーもカメオ出演してたよね。
Ken
2009年06月16日 16:20
Huskyさん こんばんは

もう10何年も前にGARTH BROOKSのWHAT SHE'S DOING NOWが
ドラマに使われて少し話題になってGARTH BROOKSが来日との
記事が新聞にも載りましたが結局来日しませんでした。
BS でピーターバラカン氏の番組この20年の音楽の叫びを
見ましたが1989年のベルリンの壁崩壊からチャウチェスク、
9.11のテロとDIXIE CHICKSのバッシング問題など
いろいろやってました。結局はDIXIE CHICKSの意見が正しかったと
認められていました。MARTINAのEVOLUTIONは特に
好盤なのでおすすめです。(もうすぐ廃盤になりそう)
Husky
2009年06月16日 22:09
igigiちゃん

へ~、キムタクのドラマはそうなんや。
今のドラマも見てるわけじゃないんだけど、自分の部屋にいるとリビングから『Jump』が流れてきて、「何かな~?」と見に行ったら、キムタクのドラマがやってたというわけ。

そう言えば、『デスパラード』が使われていたのも、キムタクのドラマだったね。
Husky
2009年06月16日 22:13
Kenさん

ドラマで使われると、話題になるようですね。

ベルリンの壁崩壊から、もう20年ですか。
いや~、大学生でしたけど、今もニュースで見たシーンが忘れられませんね。
音楽の叫びというタイトルで、なんでそれらの大事件が放送されるのか・・・なんかよくわからない番組???
lemoned
2009年06月17日 00:33
そういえば「Mr. Brain、面白いから見て。」と言われてました。まだ放送が始まる前に。Jumpが主題歌だったんですか。

何年か前に、最近は番組をDVD化する事が多く、権利の問題がややこしいので洋楽は使いにくいと聞きましたが、今はそうでもないようですね。
千子村正
2009年06月17日 00:33
今晩は。
懐古主義と云うか、90年代は70年代再評価の時代だったと思います。
2000年代の今は80年代が(ちょっとだけ)もてはやされてますよね。
ヴァン・ヘイレンの「Jump」は我々にとって
(彼らのこれまでの歴史から見るとある意味では例外的なんでしょうが)
思い入れのある曲なので、
世間でフィーチュアされると素直に嬉しいですよねえ。

Kenさんがおっしゃるガース・ブルックスのお話は私も聞いた事があります。
当時の(向こうでの)ガース人気は異常でした。
数年後の(向こうでの)シャナイア人気に匹敵します。
カントリー好きになる前の、日本に住む私でさえ
ガースの存在を知っていたのですから。
もっとも、その日本のドラマ自体は観た事ないんですけどね。
Husky
2009年06月17日 12:56
lemonedさん

なるほど、DVD化の問題は今でもありそうですけどね。
「MR.BRAIN」ですが、前回1回だけ見たら、その回で事件は解決せず、次回も見る羽目になりそうです・・・
Husky
2009年06月17日 12:59
村正さん

「JUMP」には思い入れありますねえ。
ドラマの主題歌に使いたいという人がいても不思議には思わない曲ですね。
ガッちゃん@休日
2009年06月20日 10:21
我が家のヤングギター1989年1月号に
JUMPのスコアがありました。
僕が弾くとなんちゃってJUMPになってしまいます(笑)。
Husky
2009年06月21日 11:49
ガッちゃん

僕がJUMPのドラムを叩くと、ギターソロの部分は、全く叩けません・・・
ゆ~っくり叩こうとしても、あまりに変則すぎて・・・なんちゃってJUMPにすらなりません(泣)
だけどキーボードなら弾けまっせ!!

この記事へのトラックバック