【金魚ネタ】ようやく2ヶ月

さて、現在うちにいるピンポンパール達ですが、
今日でうちに来てからちょうど2ヶ月です。

たった2ヶ月ですが、数多くのピンポンパールを
☆にしている僕にとっては、これまでの最長記録と
ようやく並んだのです。

明日からは、1日、1日が記録更新の毎日です。

さあ、そうなると、3匹にしては大きな水槽なので、
新たな仲間を迎えたくなります。

そう、金魚買いたい病なのです。
(“飼いたい”ではない。)

3匹ともケンカもすることなく、仲良く、いやお互いに
無関心に暮らしています。

エサは毎朝1回ですが、いつも素焼きの小さなお皿の
上にエサを落とすので、こんな風に争奪戦が行われます。

画像

最近では、一番やせっぽちな黄色っぽい『レモン』が、食事後数時間たつと
このようにひっくり返ってしまいます。

画像

多分、エサの後、水面でパクパクするので、空気を食べ過ぎて
いるのでしょう。
夕方頃になると、普通に泳げるようになっています。

なので、エサは2日に1回くらいに減らしています。

他の2匹からすれば、いい迷惑なんだろうなあ。

エサをあげない日は、「今日はエサなしや!」と強く言い聞かせています。
(朝、僕が水槽に近づくと、3匹ともこちらに顔を向けて、エサくれ!と
催促してくるのです。)

水槽の水は毎週1回、1/4くらい交換してます。
だいぶ安定してきているようなので、しばらくは、元気に生き続けてくれるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

lemoned
2009年06月21日 22:07
何気に肌艶もいいような。
それにしても、こんな逆様で泳ぐ金魚は初めて見ました。しかも黒目が小さくて、ビックリしているようにも見えます(笑)。
そういえば金魚って、お互いに無関心ですね。言われるまで気付きませんでした。アニメなんかである、じゃれあっている所(一匹の周りをクルクル泳ぎ回るとか)を見てみたいものです。
Husky
2009年06月22日 12:59
lemonedさん

逆さまで泳いでいるわけではないのです。
水面を漂っています。
僕が近づくと、必死で体を元に戻そうとするんです。

お互い無関心だと安心です。
何匹かいると、1匹がいじめられたりする場合もあるので、そういう心配がないのはラッキーですね。

この記事へのトラックバック