街の遊撃手

僕が大学生の頃から比べると、日本車の名前というのは
だいぶ変わってしまいました。

トヨタ車だと、マークⅡ、クレスタ、チェイサーの3兄弟、セリカ、カリーナ
小型のスターレット、コルサ、カローラⅡ、ターセル、

ホンダなら、シティ、インテグラ、プレリュード、ビガー・・・
Todayって軽自動車もあったなあ。

日産車なんて当時あった車を探す方が早いくらいですね。
今も残っているのは、スカイラインとフェアレディZくらい?
マーチはそういえばまだ生産してたか?
サニー、ローレル、ブルーバード、セフィーロ、レパード、
セドリック/グロリア

マツダもファミリーカーの代名詞だったファミリアはもうない。
カペラもなくなったかな?

さて、先日すごく懐かしい車が走っているのを見かけました。

いすゞジェミニ。

友達の家がジェミニで、バイトに乗ってきていたよなあ。
別の友達は、イルムシャーってスポーツモデルにBBSの
ホイールを履かせてドレスアップしていました。

ジェミニと言えば、CMが話題になりました。
Youtubeにいくつかアップされていました。
気になる方は、”ジェミニ CM”で検索を!

街の遊撃手 いすゞジェミニ

ワルツの曲に乗って、ぴったりと2台横に並んだまんま
パリ(?)の街中を走るCMは、初めてみたときビックリしました。

その後も、どんどんとエスカレートした別バージョンのCMが
作られました。

2台並んで片輪走行したり、車の前同士をぶつかってると思うくらい
ぴったりとくっつけて、そのまま走行したものもありました。
(前の車は後ろ向きに走っているんです。)

そんなCMを思い浮かべてながら、走り去るジェミニの
後ろ姿を眺めていました。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

ガッちゃん@クルマ好き
2010年01月28日 20:57
いやあ、懐かしい。
レンタカーでジェミニがあったんですが
乗用車では珍しくディーゼルターボでした。
乗った感じは小さなトラック(笑)。
でも、高回転でターボが聞くとなかなかの
走りでした。

この間、スープラとかプレセアとか
セフィーロワゴンが走っているのを見て
懐かしいのと同時に「大丈夫か?」と
思ってしまいました。
もう20年前ですものねえ。
Husky
2010年01月28日 21:35
ガッちゃん

ディーゼル車という存在も懐かしいですね。
今では古くさく感じますが、ジェミニのあの四角くちっちゃな車体は、ちょいと小粋な感じが当時はしました。

セフィーロは、20年前に発売まで一切どんな車かを見せないという大胆な売り出し方をしていましたね。日産が元気だった頃ですねえ。
lemoned
2010年01月30日 01:15
以前YouTubeで見ました!
車の名前は全然覚えていませんでしたが、「街の遊撃手」というのは覚えています。CGかと思いましたが、実際に運転してるんですね。驚きです。

昨年の秋頃だったか、トヨタのツートントレノが走っているのを見ました。藤原とうふ店とは書いてなかったものの、「アノ漫画が好きな人なのかな?」と思いながら見てました。
私が運転してみたいのはランチアストラトスです。運転は無理でも、せめて実物を見てみたいです。
Husky
2010年01月30日 09:19
lemonedさん

実際に運転しているので二重の驚きだったんですよ。
86トレノは、あの漫画で一般的にも有名になりましたが、僕らの同年代では割と好きだった人が多いんじゃないかなあ。
あの頃は買えなかったけど今なら・・・って、おじさんかも知れませんよ。

lemonedさんって、そういえばラリー好きなんでしたっけ?ランチアストラストとはしぶいですね。僕も実物は見たことないです。

この記事へのトラックバック