知らぬうちにJ Word

いつからか覚えていないのですが、IEのアドレスバーの右側に
“「東京天気」で検索JWord”なる文字が出ているんです。

なんやろなあ?と気になってはいたものの、
ほったらかしにしてたんです。

で、家から職場のメールをチェックしようとアドレスバーの
プルダウンでメールチェック用のURLを探すと・・・

んんん・・・なぜか日本語の文字列がいくつも入っている!!

なんやねん、これ?

とにかく消したいなあと思い、その方法を調べてみました。
(決してアダルトサイトが表示されていたわけではない!)

するとどうもJWordとかいうソフトが何か別のソフトをインストール
した際に入ってきていたようです。

アドレスバーで検索する必要はありませんし、
スパイウェアとしてAd-awareでは検出されるそうなんです。
(そういえば、最近Ad-awareでスパイウェアを調べてなかったわ!)

なのですぐさまアンインストールしました。

気をつけないといけないなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

lemoned
2010年06月20日 03:00
あら?Jwordって、スパイウェアそのものじゃなかったんですか。

何年か前までは、フリーソフトをインストールすると、もれなく付いてきた感がありますけど、最近は見かけなくなりました。何か自分で入らないように設定できたような気がするんですけど。
Husky
2010年06月21日 12:46
lemonedさん

何年か前からJwordってあったんですね。
僕は運良く最近までインストールされなかったのかな。
しかしたちの悪いものが勝手に色々入ってきますね。

この記事へのトラックバック