しびれた!阪神-巨人第1ラウンド

逆転優勝を狙う阪神と巨人の直接対決!!

今季2度目の甲子園での観戦です。

前回の観戦(オリックス戦)は負け試合だったので、今回はそのリベンジ!
とばかりに、前回と同じメンバーで甲子園に行ってきました。
(しかし一人は、急な仕事で参加できず、別の友達を誘いました。)

どちらのチームも中日を抜くためには、3連勝したい大事な3連戦!

阪神は予想どおり、能見、巨人はゴンザレスの先発。

ゴンザレスなら打てるだろうと思っていたのですが、ここ数試合と
同じく固いな~、打線・・・・

マートン、鳥谷が気を吐いていたものの、平野のバント失敗に
4番、5番がチャンスに全く打てず・・・

重苦しく、0-0で試合は進みました。

序盤の能見は荒れ気味で、ボール先行のピッチング。
正直、心配しておりました。
しかし中盤からは、調子が出てきて、打線の援護がなくても
辛抱強く投げてくれました。

そして7回裏、代打金本登場。

なんか今朝の新聞だとブーイングが起きたと書かれていましたが、
僕がいた3塁アルプスでは、歓声が起きていましたよ。

ここ最近の金本は全くいいところなし、しかも空振りの三振が多い。
でもそれは速球派の相手チームの抑え投手との対戦が多かったから
というふうに僕はみていたので、ゴンザレスの球速ならチャンス有り!
だと思っていたのです。

すると期待どおりの2塁打!!

よっしゃ!!

ランナー3塁に進んで、代打桧山!!

先日の中日戦で岩瀬から打った同点打は、初球打ちでした。
その再現頼むで~!と友達と話していたら・・・

お~、そのとおりの初球打ち、しかも同じくライト前ヒット!!

ついに均衡破れました!!

そして得点の入った次の大事なイニングは久保田。
イマイチ信頼感はない。いいときと悪いときの差が・・・
でもそんな心配は杞憂。いいときの久保田でした。

1-0のまま試合は9回へ。

もちろん球児登場。

が、絶対的な力が出ないここ数試合と同様にピンチを
迎えます。

ノーアウト1・2塁。
巨人古城の痛烈な当たり。
「あ~!!!」
が、平野、横っ飛びでキャッチ。
すぐに鳥谷にトス、そして一塁転送!!
間一髪アウト~!!!

平野は3度のバント失敗を取り返しました。

何とかゲッツーを取りましたが、2アウトながらランナーは3塁。
ワイルドピッチでもエラーでも、もちろんヒットでも同点の場面。

もう祈るような思いでした。
脇谷が球児のストレートにくらいついて、ファウル連発。
コツンと内野の頭でも越えたら・・・

あと一球コールが起こりますが、気が気じゃない!!

でも最後、フォークで三振に!!

いや~、いい試合でした。

チャンスに凡退した4番、5番をも助ける大きな一勝。

その後の飲み会が盛り上がったことは言うまでもありません。

『六甲おろし』を歌っているところ。(携帯画像なので、見にくいです)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

逍遥軒
2010年09月21日 02:36
タイガースの話題はウチでも書こう書こうと思いつつ、
まだ一度も書けていない状態です。

それにしても、チーム打率.290ってのは異常ですよね。
来年からはボールが大リーグ仕様になるらしいので、
ここまでの攻撃力は出ないでしょうけど。

※ついでに、私が嫌いなジャアンツ某捕手の打棒も、
 来年からは影を潜めましょう・・・ケケケ。
 嫌いな理由は単に、そのムカつくツラ。
 逆に、現役時代の原監督は、敵ながら好きな選手でした。

となると来年以降の課題は、やはり投手力と守備力。
それに加えて、金本の扱い。
彼が現役を続けるには、もう代打専任かパ・リーグのDHしかありません。
いくら鉄人でも、40代で外野手なんて・・・。

現役晩年の真弓監督は代打屋になる少し前、
スタメン出場しても7回まででお役御免でしたよね。
今年の金本もそうすべきでした、覆水盆に返らず、ですが。

あ、そうそう、どうでもいい話ですけど、
その写真の中には私の同僚が写っているはずです。
Husky
2010年09月21日 12:16
逍遥軒さん

お~、村正さんの同僚も観戦でしたか!
いい試合見ましたね。

今年の阪神の攻撃陣は、ホームランでは巨人に50本くらい少ないのに得点では上回っているようなので、大リーグ仕様のボールは阪神に有利かも知れませんね。(いや、投手力抜群の中日有利?)

東京ドームや神宮で当たり損ねた外野フライがホームランですもんねえ、あんな球場を本拠にしてるプロなんて詐欺ですよねえ。
それが減るなら、大リーグ仕様は大歓迎ですね。

僕も巨人のキャッチャーは嫌いです。
ついでに日ハム時代は好きだった小笠原も、トレードマークの無精ヒゲを剃った瞬間から嫌いになりました。

金本は代打として頑張ってほしいですね。本人がDHで試合に出続けたいと言うなら別ですが、阪神への貢献度を考えると、阪神で引退試合をしてほしいですよ。
逍遥軒
2010年09月22日 08:24
再び失礼します。
私も、出来れば金本にはタイガースで現役を終えてもらいたいです。
(本人もそのつもりであればいいのですが・・・)
今現在のタイガースがあるのは、つまり暗黒時代から脱却出来たのは、
彼の力と彼のプロとしての姿勢によるところが大きいですからねえ。

小笠原は、まあ仕方ないですかね。
球団が身だしなみにウルサイですし、
これまで応援してくれたファイターズ・ファンへのオトシマエも
あるでしょうから。
指つめるかわりに髭剃ったんでしょう(笑)。
とは言え、前より好きではなくなったのは、私も同じです。
ジャイアンツに入っても、今まで通り野武士然としていてほしかった!
Husky
2010年09月22日 12:23
逍遥軒さん

星野と金本の熱いプロ根性が阪神を変えましたが、その効力も薄れてきたのかなあ、というのが天王山の中日戦にあっさりと負けるのを見ると感じてしまいました。
今日と明日勝たないと、下手すれば3位転落もあります。

巨人は身だしなみのみ気にしますよね。紳士からほど遠い振る舞いをよく見かけます。

この記事へのトラックバック