セキセイインコがやってきて

一月経ちました。

8月28日、沖縄から帰った次の日。
「インコいつ見に行く?」とせかす上の娘にのせられて
タウンページでペットショップを探しました。

で見つけたのが、ちょいとさびれた怪しい鳥専門のペットショップ。
そこにちょうど欲しかった青いセキセイインコがいたんです。
上の娘がとても気に入ってしまい、お持ち帰り。

最初はかごの中でじ~っとしていましたが、今はだいぶ
新しい環境になじんだようで、エサも自分で食べますし、
元気よくかごの中で動き回ります。

だいぶ手に乗るようになってきましたが、まだ手乗りとは
言えないかな。

鳥かごの出口を開けておいて、すぐ横で座椅子に座って本を
読んでいると、いつの間にか外に出てきて、座椅子の横を登って
ズボンの上に乗っていることがあります。で、ズボンの布地を
カミカミしてるんです。

また、大好きな粟穂を見せると、止まり木から一目散に駆け下りて、
かごの外に出て手に乗ります。

でも、呼びかけただけでは、手には乗りにきてはくれません。
根気よく接して、慣れてもらわないといけませんね。

かごから出すと、かごの上に飛び乗ります。
そんなとき、僕はあごをとりかごの上に乗せ、下唇をつきだして
左右に振ると、ちょこちょとと近づいてきて、唇を咬んでくるんです。
「いてててて」と一旦、離してから、また唇をつきだすとすぐに
また寄ってくるので、面白くて何度も繰り返してます。(痛いけど!)

鳥かごを覗いているとすぐに時間が経ってしまいますね。
その横では、水槽で泳ぐ出目金たちが「えさくれ!えさくれ!」と
乱舞しとります(笑)

写真は下の娘の肩に乗ってるところです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

lemoned
2010年09月30日 01:08
つがいでは飼わないんですか?うちでは、Huskyさんの所と同じ青と、緑がいました。2羽で頭やくちばしをつつき合う様子も可愛いですよ。

母は、自分の舌に餌を乗せて口移しであげてましたが、私達には「バイキンがあるから。」と、やらせてくれませんでした。大人はズルイと思ったものです(笑)。
Husky
2010年09月30日 12:26
lemonedさん

じゃれ合ってるインコも可愛いでしょうねえ。
飼うのが初めてなので、1羽をじっくりお世話しようと思っています。

舌にエサを乗せる!面白そう!!やってみようかな。

この記事へのトラックバック