オデッセイ7年目のタイヤ交換

この週末、車のタイヤを買いました。

溝はまだ大丈夫なのですが、もう7年近くなるので
ひび割れが出てきているのです。

うちにはスタッドレスタイヤもあって、そちらはここ2年
使っていなかったので、1年くらいはそっちのタイヤで
しのいで、来年に新しいタイヤを買おうかな、くらいに
考えていました。

スタッドレスタイヤについて調べてみると、どうも通常の
タイヤに比べ、雨天時には制動距離が長くなるようで
あまり夏タイヤの代わりに使用するのは好ましくないとの
こと。

それは事故にも直結することなので、やめておいたほうが
いいかな、と思いました。

で、現在、マンションの改装工事中で、今までベランダの隅に
積んであったスタッドレスタイヤを玄関ポーチに出しているのです。

膝の具合が悪く、スキーは引退したので、スタッドレスはもう不要。
でもスタッドレスについているアルミホイールは必要という状況で、
工事が終わって、ベランダに戻し、さらにタイヤを買うときにまた出すと
いうのが、とても面倒に感じられてきた。

なら、玄関ポーチに出ている今、タイヤを買ったらどうかなあ、
と近所のタイヤ館に偵察(?)に行くと、意外に安上がり!
ノーマルタイヤと純正の鉄のホイル、それにスタッドレスを廃棄し、
残ったアルミに新しいタイヤを履かせて、5万円を切るんです。

それなら、というわけでトントン拍子に話は進み、
アッと言う間に新品タイヤとなりました。

買ったのは、DAYTONというブランドのタイヤです。
画像

タイヤ館は作業が丁寧ですね。
タイヤのボルトがちゃんと閉まっているか、僕の目の前で
全部確認してくれました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

lemoned
2010年11月21日 23:47
安いですねぇ!私が買った時は1番安いのでも5万越えてました。しかもオデッセイより小さいタイヤだと思います。

タイヤって7年ももつんですか。以前、右折したらパンクしてしまった事があって、タイヤの劣化だと言われたので3年で取り替えるようにしてます。スタッドレスの1本はスペアにしているのですが、それは今の今まで忘れてました。スペアも取り替えなければいけませんね。
しかし車ってのはお金がかかりますね。
Husky
2010年11月22日 12:03
lemonedさん

セール品だったので安かったんだと思います。
人気のタイヤは、それ以上するでしょうね。
うちの場合は、ほとんど長距離乗らないので、溝が全然減らないんです。
毎年税金取られて、2年に一度は車検、ホントお金かかります。
ガッちゃん@休日
2010年11月23日 17:28
スタッドレスは音がうるさくなりますよね。
といっても、僕は北海道のレンタカーで
スタッドレス付を運転しただけですが。

我が家はカミさんが免許を持っていないし
僕は月~金が会社で車を使わないので
マイカーは10年前に手放しました。
今はもっぱらレンタカーです。

車にお金かかってないんですが
貯金は増えないんですよねえ(苦笑)。
Husky
2010年11月23日 21:59
ガッちゃん

スタッドレスで毎冬走っていたんですが、音がうるさくなるのには
気づいてませんでした(音楽でかすぎ?)

うちも平日は乗らないので走行距離はものすごく少ないです。
だけどやっぱりないと不便に感じてしまいます。
マイカー手放すとは思い切りましたね。
「車検代」、「保険代」、「自動車税」を払っている“つもり貯金”
をすれば、貯まるのでは?

この記事へのトラックバック