祝!アジア制覇!ザックJAPAN

おめでとう!!アジアカップ制覇!!

3時半まで起きて、表彰式、選手のインタビューまで
見てしまいました。あ~、眠い・・・
これからスポーツ紙を全紙買いに行こうか~。
阪神が優勝したときみたいに、セットで売ってないかなあ。

采配というものがどれだけ大事なのかを思い知りました。

また、サッカーというものは、やっぱりチームスポーツなんだと
思い知りました。

すごい選手を並べなくても、適材適所に選手を配置し、
ぶれない戦術を選手が共有できれば、世界トップレベルの
選手がいなくても、こんなに強くなれるんだと思いました。

選手がすごく大人になったと感じました。
これは岡田前監督が残した遺産かもしれません。

南アフリカワールドカップ前に全く結果が出ずに、
やけっぱちで俊輔外しにトップ下が得意な本田をワントップという
“暴挙”に出た監督。

「監督が非難されているのは俺たちのせいだ!」と、その暴挙で
結果を出した選手たち。
そんな選手たちのメンタリティに、ザック監督の戦術と采配が
見事にマッチしたように思います。

ワールドカップが終わると、チームがリセットされて1からスタート
を繰り返していた日本代表が、南アフリカワールドカップから
リセットされずにいい感じでチーム作りがされているようにも感じます。

昨日の試合は、本当に手に汗握る展開でした。

延長に入ったときは、単純にゴール前にあげてくるオーストラリア
の戦法を防ぎきれないんじゃないかと、実は嫌な予感がありました。

ですが、延長までの90分で、長友、内田がサイドを駆け上がった
攻撃や細かいパス回しをしていたことが、オーストラリアの体力を
奪っていたようです。
川島がキューウェルを1対1で2度止めたことも忘れては
いけませんね。あれも効いたでしょうね。

香川の代役、藤本が精彩を欠いていました。
トラップミス、パスミス、オーストラリアのパワーに歯が立たない
感じでした。

するとすかさず岩政に交代。
僕は今野を遠藤の位置に上げて、遠藤を2列目にするのかと
思ったら、3バックにして長友と内田を少し上がり気味の位置に
配置。守備を固めつつ、攻撃的にするという“二兎を追う”布陣。

これがまたピタリとはまりました。

延長に入ると前田がヨレヨレでスピードもなくなったなあ・・・
と思っていると、李を投入。
すると、その李が芸術的なボレーで、ゴール!!

画像

大声を上げてしまいました。

李の位置取り上手かったですね。
一旦、ニアに走り出すフェイントを入れてからファーへ走る。
長友もよく見ていました。
テレビ画面でもドフリーな李にピンポイントのクロスが入る様が
まるでスローモーションのようにはっきり見えましたよ。

画像

1点入って残り10分。

韓国戦では延長終了間際に同点にされたので、油断は禁物。
ゴール前の混戦、岡崎がナイスカット!
前線にクリアしろ!と思ったら・・・ハンドの判定!!

ペナルティエリアのすぐ外、真正面の位置。

日本の壁がジャンプする裏をかいて、グラウンダーのシュートとか
ないよなあ・・・色々と最悪のシナリオが頭をよぎります。

しかしこの場面では日本も落ち着いていました。
ホンマにヒヤヒヤさせてくれるで!!

ついに試合終了です。

本田も言っていましたが、開催国、韓国、オーストラリアを
破っての優勝は、これまで3度の優勝と比べても価値あるものです。
(ちなみに、僕も4日前のブログで同じこと言ってます。)

それにプラス、松井、香川というこの大会で中心となっていた
選手が途中離脱しているんですから。

明快な選手交代と、それに応える選手、この大会で見慣れた光景。

選手層も厚くなりましたし、監督・コーチを含めたチームの一体感
というものも、見ていて気持ちがいいですね。

あとはどれだけヨーロッパや南米の強い国と試合できるか
でしょうね。

決勝のオーストラリアは強いと言っても、アジアレベルです。
ヨーロッパの強国は、あの体格で足元も上手い。
南米の強国はスピードもテクニックも桁違いです。

それらの強国と試合すれば、いろんなことを吸収して進化する、
そんな雰囲気が今の日本代表にはありますね。

次の大一番は、コパアメリカですね。

ザックの無敗記録が伸びなくてもいいです。
とにかく南米相手に点を取るサッカーをしてもらいたいです。

試合終了後のザック監督と本田圭佑。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年01月30日 15:11
日本代表、アジア制覇おめでとうございます。
Husky
2011年01月30日 20:27
長田ドームさん

ありがとうございます。
って僕が言うのも変なんですが(^^)

この記事へのトラックバック