おめでとう!なでしこジャパン

今頃書いてるの~?って言われそうだ。
もうすでに何万人もの人がブログで書いたであろう話題ですが、
スポーツ好きな僕としても、一言書かずにはいられない!

昨日は敦賀日帰りで疲労困憊だったため録画していた
女子ワールドカップサッカーの決勝戦。

午前中に大興奮しながら見ておりました。

結果はみなさんご存知のとおり、なでしこジャパンが
な、なんとワールドカップで優勝という快挙、いやそんな
言葉では表せない大偉業をなしとげました!!

結果が最高というだけでなく、優勝を勝ち取った試合、
その内容も素晴らしかったですね。

90分間の戦い、延長戦、どちらもリードされてから
追いついた、そしてPK勝ち。

ドラマ以上にドラマチックで素晴らしく、そして興奮が
止まらないような試合でした。

PK戦の前に円陣を組んでいた選手、監督、コーチ
み~んな笑顔でしたね。
NHKのアナウンサーもそのことを言っていましたが、
ホント、印象的なシーンでした。

今まで一度も勝ったことのないドイツ、アメリカを撃破
しての優勝、番狂わせのような感想を持たれる方も
いるかもしれませんが、なでしこジャパンは世界ランクでは
4位まで上がってきているわけですから、決して番狂わせ
というわけではないと思います。

この優勝は、日本スポーツ史に残る名場面となりますね。

こういう大きなスポーツイベントのときは、見出しが面白いので
つい見てしまうSports Illustratedのサイト。
今回の見出しは普通のものでした。(アクセスするのが遅かったかな。)


画像

余談になりますが、ず~っと前に長居スタジアムに日本代表戦を
見に行ったとき、なでしこジャパンも同じ日に試合してたんですよね。
ブログを見直してみると・・・ありました!

2006年5月10日の記事、相手はアメリカでした。
サムライ・ブルー

それから5年・・・なでしこジャパンのことを書く日が来るとは!!


本当におめでとう!!!

画像

さらに余談ですが・・・
アメリカの先制ゴールを決めたモーガン選手って美人じゃなかったですか?
(どこ見てんねん!!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

lemoned
2011年07月19日 20:41
ワールドカップをやっている事も知らないで、決勝でアメリカと対戦するというのを会社で知りました(><)
それでもやはり、勝ったのはうれしいです!
男子も女子も、ユニフォームがブルーというのは決まっているんですか?何故にブルー?
Husky
2011年07月20日 12:34
lemonedさん

世界一ですから、とてもすごいことですね。
女子のチーム競技で世界一なんて、バレーボールの"東洋の魔女"以来じゃないでしょうか。あ、ソフトボールを忘れてはいけない!!

カズが活躍していた93年頃にはすでに、日本代表は青のユニフォームでした。何でなんでしょうねえ。

この記事へのトラックバック