ドラクエIVの途中経過

書くこともないので、ドラクエIVの進捗状況でも
書いておくか。

9月2日の日曜日にアマゾンから届いて、すぐにスタート。
昨日の時点で約20日間が経過したのですが、第5章まで
何とか進んでいます。プレイ時間は40時間を超え!

順調にとは言い難い進み方ですね。
ネットでの攻略情報は一切見ないようにしています。

全滅するのがイヤなんで、いい武器や防具を揃えるために
ゴールド稼ぐ、レベル上げるためにひたすら魔物と戦う、
を繰り返しているうちにどんどん時間が経ちました。

現在は、最後に仲間に加わったライアンを除いて、
全員がレベル30近くになっています。

僕が考える最強の布陣は、
勇者、アリーナ、クリフト、マーニャの4人。

仲間を入れ替えられない洞窟では、必ずこの4人で戦います。
さくせんは「バッチリがんばれ」。

勇者とアリーナの強烈なアタック、クリフトが呪文で味方の
防御を上げ、敵の防御を下げる、マーニャの攻撃敵な呪文。
これで気持ちいいくらいに勝てます。

入れ替えが可能は地上を旅するときは、
ライアン、トルネコ、ミネア、ブライです。

このときは、トルネコのおかしな行動を楽しみにしています。
転んで落とした武器に敵が当たったとか、目を回すために指を回した
とか、ホントにとぼけてますよね。

一緒にやってる下の娘は、今、第4章。
早くオーリンを助けに行くように言ってるんですが、
「いや、もっとレベル上げる。」と魔物との戦いを
続けております。

僕がやってると、必ず横で見ています。
そして、「その横の扉入った?」「後ろに階段あるで」と
僕が気づかない部屋の入り口や扉を教えてくれるんです。
どんなところでも、画面を回転させて、隅々まで確認しないと
いけませんね。

昨日の夜にロザリーの塔に入ったものの、
次へつながるヒントは得られず、また手がかり探しの旅
をしないといけないようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鬼若子
2012年09月25日 01:21
メタルスライム系には、
「毒針」ブスリか「聖水」ぶっかけが効果的ですよ。
アリーナに「キラーピアス」を装備させて、
1ターンで2回ドツかせるのも手です。

一番最後に仲間となったライアンですが、
LVの差はじきに埋まります。
彼はアリーナと違って強力な武器防具を装備出来るので、
普通に使えば主力となってくれましょう。
「星降る腕輪」を手に入れたら、是非とも彼に!
Husky
2012年09月26日 12:11
鬼若子さん

ふむふむ。
鬼若子さんの話を聞く限りでは、まだまだ冒険して見つけるべき物がたくさんありそうですね。
地図上では全部行ったことになったので、城や村をこまめに回って、鍵がかかっていて入れなかった場所をとにかく探している状況です。

ライアン最強になってもアリーナ使い続けそう。
じじいキャラより女の子を使いたがるのは、オヤジの証拠かな(笑)
鬼若子
2012年09月26日 20:21
再び失礼します。
先の書き込みは、大元のFC版と
9年ほど前にリメイク発売されたPS版での情報ですので、
参考程度でどうぞ。

さてアリーナは、
マスクデータで攻撃力とクリティカルヒット(会心の一撃)率
が補正されているように思われます。
これに関しては、最古のFC版も最新のDS版も、
おそらく不変でありましょう。
もしかすると、堀井雄二お気に入りキャラなのかも?
一撃必殺・怪力娘!
Husky
2012年09月27日 12:28
鬼若子さん

アリーナの会心の一撃が出る回数は確かに多いです。
アリーナなしで僕のチームは存在しえないほどの存在感です(笑)
そうか~、作者もお気に入りのキャラでしたか。