暗黒時代脱出の功労者!金本ついに引退

阪神の金本選手が引退を決意、のニュースには驚きました。

先日、就任したばかりの中村GMが、金本選手とは来期も契約
って話してたんじゃなかったでしたっけ。

2002年に星野監督が就任、阪神ベンチにあった
生ぬるーい雰囲気がなくなり、その翌年、FAで阪神に
入団した金本選手、その野球に取り組む姿勢は、それまでの
阪神の選手にはなかったものでした。

星野監督が、監督としてチームの上から選手をコントロールし、
金本選手が、選手としてチームの内側から選手の意識を変えた、
それに野村阪神時代の若手の開花が融合して、“強い”阪神へと
変貌を遂げました。

あの頃(2002年から2008年)の阪神はいいチームでしたね。
走れるし、長打もあるし、球界一の救援陣。

今岡、赤星、浜中、藤本、檜山、鳥谷、関本など、スタメンの半分は
生え抜きで(矢野も阪神で花開いたので生え抜きに近い)、それに
金本、外国人選手、寄せ集め集団となった今では考えられない!!

一番の思い出は、2005年9月21日の中日戦です。
優勝を争う中日との直接対決、金本が、川上憲伸から
右中間の一番深いところへ金本の先制ホームラン!
あのホームランは弾丸ライナーで、今でも思い浮かぶほど。

あ、ちゃんとブログで書いてました。

阪神M6!アルプス自由席には大行列!?

これをきっかけに阪神はチームを一から作り直してほしいです。
何年か低迷しても文句は言いません。
FA選手ばっかりスタメンに並んでる状況をまずなんとかしてほしい。

金本選手は、本当にお疲れ様でした。

和田監督、ちゃんと金本に最後の舞台与えたってや!
出番のなかった矢野の最終試合のようなことは絶対にあってはいけないぞ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ガッちゃん@通勤ちう
2012年09月14日 08:08
僕と同い年ということで、それなりに注目していました。
真摯な姿勢で野球に取り組むのが好きでしたね。
後半はバッシングもありましたが、引退報道の後は
ファンも労をねぎらうコメントばかりで良かったと思います。
今後は指導者としてプロ野球に貢献して欲しいですね。
Husky
2012年09月14日 19:46
ガッちゃん

ついにそのときが来たか、という感じです。
今度は指導者として、また強い阪神へと導いてほしいですね。