ドラクエ4-挫折する者たち

ドラクエ4、停滞中。

手がかりも全くなく、全部の村を2回くらい回って
村人と話しまくったのですが・・・

ネットで攻略法を見るのは、絶対イヤなので
このまま挫折の可能性も!!

友達にファミコン借りてプレイしたドラクエ2を思い出します。

あのときも、何やっていいのか、どこ行ったらいいのか
わからなくなって、友達に返したよなあ。

下の娘は、我慢できずにネットで調べて、僕より先に進んでます。

僕がやってると横に来て、「ああ、言いたい、言いたい!」と
唸っております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鬼若子
2012年10月12日 22:00
どの辺りで立ち往生なさっているのでしょうか?
もしかして、ロザリーヒルの塔への入り方?
Husky
2012年10月12日 22:27
鬼若子さん

ロザリーヒルの塔への入り方って、あやかしのふえ使うやつですよね?
そこはたどり着いてます。
歩く魔人像でデスパレスにもたどり着きました。

が、そこから、次に何をするのか、探すのか、わからんようになってます(^^;)

助け舟はなしで。
まあ、暇見つけて、町の人の話を一から聞いていきます。
Husky
2012年10月13日 09:35
鬼若子さん

デスパレスでようやくデスピサロが出てきました。

最初にデスパレスの会議室で、魔物の一人から俺の後ろに座れと言われて、座っていても何にも起きなかったんです。
今回も何も起きないだろうと思って、へんげの杖の効き目が消えるまで、座っておこうと思ったら、画面が変わって・・・

前に座ったときは、ちょっと位置がずれていたようです。
エスタークを軽く倒して、無事にガスを手に入れたので、
次はリバーランドへ戻ります。

この1週間は、全部の村を一つずつ回ることと、レベル上げと、退屈な日々を過ごしていたので、ようやく前に進むことができます!
ガッちゃん@挫折中
2012年10月13日 16:45
我が家のドラクエも「あきらめし5つの種族」になりました(涙)。
無線LANの調子が悪くなって、機械を買い換えたものの
設定がうまくいかず、ネット接続できない状態です。

半日かけていろいろやってみたのですが状況変わらず。
疲れたので晩酌して寝ます(苦笑)。
明日、気分一新してやってみよう。

・・・なんて関係ないコメントでスミマセン。
鬼若子
2012年10月13日 23:15
おお、ストーリーが再び動き出しましたか。
おそらくは、数日間の便秘が解消したかのような
爽快感と安堵感を感じられた事でしょう。
それにしても、エスタークを「軽く」倒したとは凄い。
私は(全滅こそしなかったものの)
それなりに苦戦した記憶があります。
足踏み中に、LVが上がり過ぎたお陰かも知れませんね。
そう思えば、無駄ではなかったのかも?
あ、そうそう、攻略情報は自粛しまして、
ゲーム上での仲間との会話って、結構面白いですよね。
一見ちゃらんぽらんなマーニャが時折
物事の本質を衝く鋭い発言をしたり、
そんな姉に振り回され続けた苦労人のミネアは
意外にも毒舌家だったり・・・。
Husky
2012年10月14日 07:59
ガッちゃん

ドラクエ10は、ネットが必要とのことで、ゲームの面白さが増える半面、つながらないとどうにもならないという欠点があるんですね。

僕のように手がかりがなくて、挫折ならまだしも、接続環境のせいで挫折とは、ちょいと悔しいですよね。

YAHOO知恵袋や教えてGOOで、話聞きまくりかな?
無線LAN復活するといいですね。
Husky
2012年10月14日 16:41
鬼若子さん

会話楽しいですよね! うちの娘はマーニャがお気に入りです。

「マーニャの好きな言葉って 1お金 2宝石 3宝」って言うてたで~、紙に書きとめてまで教えてくれました。

アリーナは、体育会系の会話だし、真面目なクリフトがちょっと不謹慎な事言って自己反省したり。 そういえば、いつもアリーナ、クリフト、マーニャなので、ミネアの会話をそれほど聞いていません。今日はミネアの毒舌聞いてみます。