ドラクエ4再び!

ひと月ほど前から、ドラクエ4をやり始めました。

すでに1度クリア、その後、各キャラのレベルが
90を超えるところまでやり込みました。

だいぶ記憶も薄れてきたし、面白そうなRPGもないので、
再挑戦することにしたんです。

すでに第5章で全員がパーティに加わりました。
今回はあまりレベルが上がらないうちにキングレオでライアンを仲間に
加えたので、各キャラのレベルはそれほど変わりません。

それから第3章で、ネネに武器をさんざん売ってもらってお金をため、
その時点で買える武器、防具、アイテムを全部99個買って袋に入れ、
さらに999999ゴールドをすべてカジノのコインに変えておいたんです。

なので、第5章ではお金に困ることはありません(^O^)v

ドラクエ4の会話はホント楽しいですね。

真面目すぎるミネアとお金に目がないギャンブル好きなマーニャ、
格闘にしか興味のないアリーナに、アリーナに惚れてるクリフト、
お目付け役のブライ、堅物な戦士のライアン、
そして商売上手な商人でありながら、トンネル開通させたり
結構活躍しているトルネコ、登場人物の個性がそれぞれ際立っているのもGOOD!

そうそう今回の勇者は女にしたんです。
それを忘れていて、網タイツを手に入れたとき、勇者が装備できるのを見て、
「なんでやねん!」なんてつっこんだときもありました(笑)

今は寝る前30分ほどはドラクエタイムにして楽しんでおります。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス
2010-03-04


Amazonアソシエイト by アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鬼若子
2015年07月18日 21:23
いいですよね、DQ4。
オリジナル版ではユーザーのイマジネーションに委ねられていた各キャラクターの仲間内での立ち位置が、リニューアル版では見事に当時のイメージ通りでして(私見)、とりわけ真面目なミネアの地味な毒吐きは個人的にツボでした。
人様の家に上がり込んでタンスを調べる勇者に、「もういいです、諦めてますから」とかね。
でも彼女、レギュラー4人枠で見ると同系統のクリフトにポテンシャルで少々劣るのが珠に瑕。
自分はそんなミネアに活躍の場を与えようと、彼女にグリンガムのムチを与えたり、同じく全員集合後は戦力外扱いされる事が多いトルネコにも、レアアイテム破壊の鉄球を与えたりして、仲間内のパワーバランスを調整していました。
そう言えばトルネコは牢屋の人質に指名された時、「やっぱり私なんじゃないかと薄々感じていましたよ」なんて台詞を吐いていましたっけね。
Husky
2015年07月19日 16:25
鬼若子さん

この数週間、なかなか毎晩プレイできてないので停滞中ですが、ようやくマーニャがイオナズンを覚えました。
この呪文、一番好きなんですよ。
光が真横に広がっていくさまとすさまじい爆発音、今回2度目ですが、感動すら覚えます(笑)

ミネアの勇者への毒舌、僕もびっくりでしたね。
確かに人の家でタンス開けまくるって、勇者とは言えない行動ですよね。
もうすぐデスピサロとの対決ですが、今のところ、ミネアのほうがクリフトより回復要員として重宝しています。

僕は牢屋の人質をクリフトに代えたんですよ。そのときは「神はいつでもわれらを見ておいでです。われわれのうたがいが早く晴れることを祈りつつ、ここで待っていますよ」と優等生発言でした。
鬼若子
2015年08月01日 01:09
再び失礼します。
DQ4のエンディングですが、あの最後のシーンって自分的には決してハッピーエンドではないんですよ。
これはあくまで私見なんですが、故郷に帰った勇者は「天から授かった使命=この世の浄化」を終えて、天に召されたのではないか?と。
復活したシンシアの姿は、天に選らばれし勇者たる彼(彼女)が「私人」として今際の際に見た幻影なのではないか?と。

以上は、以前DQ4絡みで少し書いた「勇者=救世主/キリスト教の概念」を踏まえての私見です。
そしてDQ4の勇者は何となく、アーサー王伝説における聖杯探索での聖騎士ガラハッド(実父の最強騎士ランスロットは罪深さゆえ聖杯を拝めなかった)に似たイメージもあります。
今ネットで少し調べてみたら自分と似たような見解の人が少数ながらいて、改めて凄い作品だったんだな深い作品だったんだな、と認識しました。
Husky
2015年08月01日 21:35
鬼若子さん

めちゃくちゃ奥深い洞察力ですね。
そこまで深くストーリー、各シーンの意味を考えられたら、堀井雄二さんも大喜びじゃないでしょうか。

シンシアが登場するラストは、マスタードラゴンの力でよみがえったとか、鬼若子さんが言うように幻だとか、色々と解釈されているようですね。公式にもはっきりそれは語られていないようで、ゲームをした人がどう考えるかなんでしょうね。