今日は文化祭!吹奏楽の演奏を!

楽しみにしていた娘の高校の文化祭。
もちろん吹奏楽部の演奏ですよ(^_^;)

今年は中央のほうに席を取り、全体が映るような位置での撮影。
体育館なので段差がないため、
チューバやユーフォがいる向かって右側は人の頭で映らないですがまあ仕方ない。

体育館が真っ暗になりいよいよスタート。

まずはパーカッションパートだけの演奏から
MCが、USJへようこそ!というあいさつ。
娘の高校がSから始まる名前の高校なので、
UNIVERSAL SXXXXX JAPANの世界を演奏で表現するというコンセプトなのです。

曲は『山の音楽家』。
♪上手にチューバを吹いてみましょ~と歌詞を変えて、
チューバパートが登場。パートソロで何かの曲を演奏(わからんかった 汗)

続いてユーフォ、そしてその次にホルンパートが登場!
♪上手にホルンを吹いてみましょ・・・
の後にホルンパートは『ジュピター』のあの有名な部分を演奏。

ホルンが着席すると、体育館の入口からサックスが登場。
『イン・ザ・ムード』を奏でながら、舞台のほうへと歩いていきます。

続いてはクラリネットパート。
こちらはベタに(笑)『クラリネットがこわれちゃった』。

そしてフルートパートは、曲がわからん(笑)で登場。
吹きながら、中央の通路を歩いて舞台へと。

トランペットパートは、『くるみ割り人形』で登場、こちらも歩いて舞台へ。

最後は、舞台に登場したトロンボーンが『くるみ割り人形』を演奏し、全員がそろいました。

2曲目は『モンスター・ハンター 英雄の証』。
ゲームはやりませんが、この曲はかっこいいですよね。
あのおなじみのメロディが流れてくると、ぞくっとします(^o^)
この曲、パーカッションのスネアがいいんですよね。叩いてみたいわ(笑)

3曲目は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
娘は去年からこの曲をやりたがっていたんですよ。
この曲では、全員が立ち上がったり、吹きながら回ったり、パフォーマンス付きで楽しい!

そしてアンコールは・・・
ももクロの『行くぜっ!怪盗少女』。
ももクロって全く聴いたことなかったんです、この曲はサビの疾走感がかっこいいですね!
1コーラス目と2コーラス目の間には「にばん!」って掛け声いれたり、
「番号、1・2・3・4・5・6 イェイ!」って掛け声も曲のまんま(なのかな?)

会場全体が手拍子で、めちゃめちゃ盛り上がりました。

娘が吹奏楽部に入らなければ、こういう演奏を見ることもなかったのかと思うと、感謝ですね!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

lemoned
2015年09月07日 04:13
『山の音楽家』…どんな曲だっけ?と調べてしまいました(笑)アレですか!ツカミはOK!ですね。
ホルンのジュピターも想像するに、厳かで良さげですね。聴いてみたいです。

楽しい時間を過ごせたようでうらやましい。私もどこかの文化祭に潜入したくなりました。
バック・トゥ・ザ・フューチャーってどんな曲でしたっけ?2、3カ月前に3作見たばかりだけど思い出せません。YouTube行ってきまーす!
Husky
2015年09月07日 12:24
lemonedさん

ぜひ潜入してください!青春っていいですよ(笑)
lemonedさんなら軽音楽部のライブで1日過ごしそうですね!

ホルンパートは、娘を含む2年生が2人と未経験の1年生2人の4人なんですが、2年生の1人が司会役で吹いてなかったため、1年生2人と娘という状況で・・・音ちょいと外してました(^^;)

山の音楽家、まさにつかみとも言える演出でしたよ。上手いこと考えてるわと思いました。
Back to the Future思い出しましたか?
ガッちゃん@寝る前
2015年09月07日 22:31
バックトゥ~は夕べのN響アワーで久々に聴きましたが
ホルンがカッコいいですよね。
我が家は10月に高校最後の文化祭なので
楽しみにしてます。
Husky
2015年09月08日 22:18
ガッちゃん

そうそう、あそこのホルンはめっちゃかっこいいです!娘もそれでずっとBack to the Futureをやりたがってたようですよ!

ガッちゃんとこは文化祭が遅めなんですね。来月楽しみですね!