【世界に衝撃!】南アフリカ撃破!ラグビーワールドカップ

号外が出てたんやろか?
おそらく衝撃の大きさは、日本よりも世界中のほうが大きかったかもしれん。

ラグビーワールドカップで、日本が、な、なんと南アフリカに勝利しました!

しかもその勝ち方がまた劇的!

29-32でリードされ、残り時間は1分ほど。
敵陣ゴール前でペナルティを得た日本。
ペナルティゴールなら同点の場面で、果敢に勝ちを狙いにいきました。

そこからアタックにつぐ、アタック!
最後はオープン攻撃で見事に一人余らせ、ゴール左隅にトライ!!

スタンドで観戦していた日本人ファンの中には涙を流している人も!!
わかるわ、気持ち。

イギリスの新聞には、ラグビー史上ではなく、「スポーツ史上で最大の大番狂わせ」
なんて報じているものもありました。

こちらの見出しは、ワールドカップ史上、最大の衝撃!って書いてますね。

画像

南アフリカの新聞は、「屈辱的な敗北」と書いてます。

画像

明日は全紙、一面トップはこの記事にすべし。
しかも次の2019年は日本での開催ですよ。
マスコミに常識と国内スポーツを盛り上げるという認識があるなら、一面にもってくるよね!

アトランタオリンピックでサッカー日本代表がブラジルに勝ったのも
世界を驚かせた大番狂わせでしたが、あれは23歳以下のチームということで
サッカー界からすれば、世界一を決める大会ではないということで、
やっぱり今回のほうがすごいな。

日韓ワールドカップの初戦で、前回覇者のフランスがセネガルに負けましたが、
僕が知る限りでは、あれがサッカーワールドカップの一番の大番狂わせかな。
でもこれも元々からアフリカのチームはその身体能力は評価されていましたし。

実は昨日の夜中に試合があるのを忘れていて、
今日の録画で見ようとしてたところ、FACEBOOKで結果を先に知ってしまったんですよね。
なので、歴史的出来事を生で体験できなかった~・・・残念!

さあ、グループで一番強いチームに勝ったので、
残りも何とか頑張って、目標である決勝トーナメント進出を期待したいですね!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

lemoned
2015年09月23日 00:38
いつもは新聞のスポーツ欄は見ないので、スポーツに関する事はとんと分からないのですが、この日は1面と社会面にまでラグビーの話題が大きく載っていたので南アに勝利したという事を知りました。最初は優勝したのかと思いましたが、まだこれからだったんですね。勢いに乗って勝ち続けてほしいですね。

その日のコラムにもイギリスの新聞に「今世紀最大の驚き」と書かれていたとあり、ちょっとヒドイと思いました(笑)
ハリポタの作者も「こんな展開は書けない」と言ったとか。
Husky
2015年09月23日 13:04
lemonedさん

イギリスの新聞があながちヒドイとも言えないんですよ。
試合前は一歩間違えたら100点取られるんかと心配してたくらいの実力差はあるはずなんですが、日本はこの試合に照準を合わせてきたのと選手の集中力がものすごかったんですよ。
今夜も難敵のスコットランドです。日本が南アフリカに勝ったということで、全く油断してこないと思うので、そこでどれだけいい試合できるか、楽しみでもありますが厳しいとも思います。