インコを動物病院に連れてって

昨日初めて動物病院というところに行ってきました。

うちのインコなんですが、右足の指が変な方向に曲がっている(>_<)
インコの足の指って4本あって、2本は前、2本は後ろ向きなのに、
後ろ向くはずの1本が前に折れ曲がっているんです。

ネットで調べたところでは、もし骨折していたら痛みで片足を上げる、
というように書かれていたので骨折ではなさそうなんですが、
やっぱり気になるので動物病院に連れていったんです。

台の上にカゴを置くと、獣医さんはカゴの中に手を入れ
むぎゅっとインコをつかみました。
体の状態を見たのち、布の袋に入れて重さを測りました。

その後、インコの足の状態を診察。

台の上に鳥かごの上の部分(格子になった部分)が置いてあって、
その中にインコを入れての診察です。

まず言われたのが、神経性のもので、背中をどこかにぶつけたか何かで
神経が足先に届いていない、そのために指を後ろに伸ばせないとのこと。

薬を出しますと言われました。

そのついでに太り過ぎです、とも言われました(>_<)

僕たちは体が小さいよなぁなんて思っていたのですが、大間違い(笑)
通常だと35グラムくらいなのに、うちのインコは50グラム!

インコのおやつである粟穂を入れっぱなしにしないように、
エサの量を徐々に少なめにするように注意されました。

エサの量って1日で食べる量くらいを入れておけばいいそうですね。
そんなことインコの飼い方の本には書いてなかったな・・・

今日からは1日にうちのインコがどれくらいエサを食べるのかを知るため、
朝と夜にエサの重さを測ることになりました。

動物病院の先生は、セキセイインコのことを「セキセイさん」って呼ぶんですね(^^)


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ガッちゃん@休日
2015年11月08日 10:25
粟穂、初めて知りました。
我が家は殻付きの餌しか与えていないので
おやつなんてあるんですね。

今のところ具合も悪くはなさそうなので
このまま飼っていきたいと思っています。

早く具合が良くなるといいですね。
Husky
2015年11月08日 14:54
ガッちゃん

指が逆向いてるんですが、元気にはしてるんですよ。

ガッちゃんところは殻付きのエサだけなんですね。
粟穂は無理に与える必要もないですが、カルシウム補給のためのボレー粉とか小松菜のような緑のものはあげたほうがいいかもしれません。

うちのインコは毎日ケーキなど好きなものばっかり食べるお金持ちのボンボンのような食生活だったのかも(笑)
lemoned
2015年11月09日 03:57
セキセイインコの指って細いからちょっとの事で骨折しそうですもんね。そうじゃなくて良かったですね。

うちで飼ってた青いインコも同じように丸々してたような…緑の方はそうでもなかったけど。青いインコは太りやすい遺伝子でも持っているんですかね?

でも、セキセイさんって可愛い呼び方です(笑)
Husky
2015年11月09日 22:06
lemonedさん

骨折ではなく一安心でしたが、ダイエットもまた大変です(^^;
うちのインコが太ったのは、エサのあげすぎですね。
いろんな種類を入れていたので、好きなものばっかり食べてた結果かと・・・

セキセイさんってなんかいいでしょ(^^)