(続)Superfly練習中

バンドではSuperflyを練習中。

先月は『スタンディング・オベーション』を追加し、今月は『FORCE』を追加。
毎月の新曲練習は楽しいけど、練習が大変(笑)

特に『FORCE』は仕事が忙しくてなかなか着手できず、
バンド練習日の2週間前ほどからスコアを書き始めて、
バンド練習日の1週間前に1度スタジオで叩いてみただけ。

ほとんど家で練習パッド叩いてバンド練習に臨みました。

ライブはバンド友達が企画するライブが6月にあって、
今はそこに向けて練習しています。

『スタンディング・オベーション』は、QUEENの『We Will Rock You』のような
ミディアムテンポでスネアのフラムとバスドラでリズムを刻む曲。
テンポが速くならないよう、バスドラをジャストに等間隔にしっかり踏む、
リズム自体は簡単ですが、粗が目立ちやすいところが難しい。

後半のアップテンポのところは、ハードロックっぽくて叩いていて楽しいですね。

『FORCE』は、スローなブルースっぽいかっこいい曲。
ドラムはバックビートの裏で踏むバスドラがポイントかな。
ここをしっかりと踏まないとドヨ~ンとしてかっこ悪くなる。
サビのドラムもなかなかの曲者でした。

でも、そこばっかり家でず~っと練習していたら、今では簡単になった(笑)
結構上手くなったかな?と実感した瞬間(^o^)

Superflyは難しいぶん、やりがいありますね。
バンド練習も楽しみでしょうがないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント