弦楽合奏の定期演奏会に行ってきた

下の娘もあっという間に高校3年生!

月日が経つのは早いものだ(^O^)

今日は、娘が所属する弦楽合奏部の定期演奏会。
3年生は今日で引退なんです。

開場時間に到着しましたが、最前列は取れず・・・

でもコンバスは立って演奏するので、3列目からでもよく見えます(笑)

第1部では、ジュラシック・パークのテーマを演奏していました。
曲調が弦楽にとても合ってますね。
全体的に演奏も上手くなっていて聴きごたえがありました。

第2部は、劇+演奏(^_^)

劇は『名探偵コナン』でした。

うちの両親は、コナンを見たことがないのでわけがわかってなかったようで、
終わってから、探偵のおっさんはへぼ探偵で、コナンがおっさんを眠らせて、
おっさんの声が出る機械を使って推理を披露してたんやで、
と教えるとようやく理解したようでした(笑)

コナンのテーマをとてもうまく演奏していましたよ。
あの曲のスピード感を上手に表現していました。

そうそう第2部の冒頭に楽器紹介があったのですが、
パートリーダーの娘が楽器の説明をしていました。
中学校の頃から、生徒会やったり卒業式で答辞を担当したり、
人前で話すが好きでしたが、とても滑らかに上手く説明していました。

第3部は、「アイネクライネナハトムジーク」、「パイレーツオブカリビアン」と
僕の好きな曲が続いて、楽しかったです。
お世辞抜きで、上手くなってました。


ラストはパッヘルベルの『カノン』。
僕が一番好きなクラシックの曲です。
ラストを飾るにふさわしく、弦楽器だけで奏でられる清らかで心地よい響きでした。

これで部活は引退。
明日から受験勉強に集中・・・するかな。

小学校、中学校とピアノを習ってきて、高校はコントラバスを2年間練習。
大学でも何か音楽をやってくれるといいなぁなんて思いながら、ブログを書いています。



この記事へのコメント