泣きました!ラグビーワールドカップ!

すごい、すごい試合でした。
すごく、すごくいい試合でした。

いや~、ラグビーワールドカップで、日本代表が、悲願の決勝トーナメント進出です。
しかも、予選プール、4連勝!!

昨日は、友人とスポーツバーでビールを飲みながらの応援。

序盤、スコットランドにトライを許して先制され、またペナルティも多く、空回りしている印象でした。
しかし、福岡から松島へ繋いでのトライから流れが変わりました。

アイルランド戦で見せたように、一発のタックルで倒せるようになり、
スコットランドはいい形で攻めることできなくなってきました。

そんな流れから生まれた、オフロードパス、オフロードパスで繋いでのトライ!
最後にトライしたのが、プロップの稲垣。笑わない男です。

愚直なまでに献身的なプレイ、あそこにフォローしていたことに感動!
自然と涙が流れてきました。僕の中でのベストトライですね。

その後、ラファエロのゴロのキックパスが、福岡にドンピシャで渡ってのトライ!!
楕円形のボールがうま~く跳ねてくれました。
福岡が右手で高く跳ね上がるボールを抱きかかえ、一気に加速するところは鳥肌もの!!

さらに福岡は、密集で相手のボールを分捕って、そのまま独走トライ!!
その時点で日本はボーナスポイントを獲得。一気に有利になりました。

スコットランドの選手の表情には、明らかに焦りが見えました。

でもさすが、強豪国ですね。

そこから後半、あっという間に反撃され、7点差に。
その時点で残り25分。

守りに入るな!もう1トライ取りに行こう!と画面に向かって言い続けましたよ。

そこからの試合は、「死闘」って言葉がふさわしいような一進一退の攻防。
意地と意地のぶつかり合い。
見ていて、興奮しっぱなし、手に汗握る試合でした。
あまりに見ごたえのある攻防で、残り時間に気が回らないほど。

そしてノーサイド!

やりました!

誰も予想していなかった4連勝での予選プール突破。
でもジョセフ監督以下、スタッフ、選手たちにとっては、
驚きでも何でもない結果なんだろうと思います。

インタビューを聞いていても、それだけの練習、準備をしてきたという自信が感じられました。

さあ、来週の日曜日、南アフリカとの準々決勝です!

前回ワールドカップでは勝ちましたが、
このワールドカップの前哨戦では、完敗しています。

しかもアイルランド、スコットランドに勝った日本ということで、
侮れない相手だと向こうも思いっきり本気モードでくることでしょう。

ラグビー強国と本気モードでのガチンコ勝負、楽しみです。


20191014.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント